【Fラン大学生の競馬予想】混戦ジャパンCは実績重視!!

ガラケーガラパゴス携帯。

現在多くの日本人はスマホを使っているだろう。このご時世ガラケーを使っている人は3種類くらいに分けられる。

イノベーションについていけないやつ。→主に老人。

・絶対に流行に乗ってはならないと気合の入っているやつ。→だいたいこれ。

スマホから出る電磁波に脳が侵されると考える基地外。→その理論でいくとガラケーもアウト。

流行には乗りたくない。そんな奴はよくいる。

ミーハーになりたくない。

にわかになりたくない。

うるせええぇ!!

そんな奴は日が昇るとともに火を起こし、玄米を食し、昼は狩猟・採集に勤しみ、日が暮れると同時に寝床に入り、涙で枕を濡らす。暇なときは土器を生成し、文明化の波に怯える。

そんな流行とは縁もかけらもない生活を送ってから言って欲しいものだ。

 

ということで完全にガラパゴス化してしまった日本競馬を象徴する今年のジャパンカップを中心に、今週のメインレースの予想をしたので、ご覧ください。

 

電磁波防御 ヘッドキャップ<< MDK307

電磁波防御 ヘッドキャップ<< MDK307

 

 

11/24(日)開催
東京11R ジャパンカップ 芝2400m
自信度⭐️⭐️
史上初の外国馬の出走無しとなった今年。日本馬のメンツもパッとしない。実力が拮抗してるとは言わないが、これといった馬がいない。買い目が多くなりそう。

◎6ユーキャンスマイル
○11シュヴァルグラン
▲2ワグネリアン
△1カレンブーケドール

◎本命はユーキャンスマイル。長い距離のレースに多く出走しており、ステイヤーだと思われていたが、前走天皇賞ではアーモンドアイを凌ぐ上がりで4着。さらなる成長でG1制覇なるか。

○対抗はシュヴァルグラン。現役馬で最も賞金を稼いでおり、一昨年のジャパンカップを制している。去年も3着にきており、相性が良い舞台。高齢と海外帰りがどう出るか。

▲単穴はワグネリアン。去年のダービー馬でおそらく実力最上位。今年は勝ちきれないレースが続いており、安定感に欠けるが、ダービーと同じ舞台で復活なるか。

△連下はカレンブーケドール。唯一の3歳牝馬の出走だが、53kgの斤量は魅力的。去年も3歳牝馬ジャパンカップを制した国枝調教師に期待。ディープ産駒の牝馬ゆえに当日の雨が心配。


京都12R 京阪杯 芝1200m
自信度⭐️
荒れる重賞で二桁人気の馬が馬券に絡むことも珍しくない。今年もフルゲートで荒れる気配しかしない。意外と適当に買うのもアリかもしれない。

◎7カラクレナイ
○12アイラブテーラー
▲6ライトオンキュー
△3パラダイスガーデン

◎本命はカラクレナイ。理由はなんとなく走る気がするから。このレースは実績が圧倒的なモズスーパーフレアは切ることにした。なんとなく来る気がしないからだ。反動がありそうである。ということで良い感じに適当に頑張ってほしい。

○対抗はアイラブテーラー。このレースは荒れることでも有名だが、翌年のスプリント界を席巻する馬を輩出することもある。この馬は来年のスプリントの主役になってほしいので買ってみる。君はきっと主役だ。

▲単穴はライトオンキュー。厩舎側も自信がありそうである。ゴドルフィンのスプリンターといえばファインニードル、タワーオブロンドンと近年活躍した馬たち。次は君の番だ。

△連下はパラダイスガーデン。来たらいいなあという感じ。来て欲しい。すごく頑張って欲しい。根拠はない。たまには馬券を適当に買ってみるのも悪くはない。


11/23(土)開催

東京11R キャピタルステークス 芝1600
自信度⭐️⭐️⭐️
このレースは上位二頭が抜けている。3頭目選びに苦労しそうだ。

◎4キングヴェイロン
○10サトノアーサー
▲5ソーグリッタリング
△3アンノートル

◎本命はキングヴェイロン。この馬はシンプルに強い。1度しか馬券を外していない。しかもライアンムーア騎手。このレースを通過点に重賞へ。

○対抗はサトノアーサー。かつてはクラシックも狙えたほど強力な末脚を持つ。前走は長期休み明けで、4連勝中のロードマイウェイと善戦したことからこの馬も勝ち負けか。

▲単穴はソーグリッタリング。安定した走りが魅力だが、決め手に欠ける節がある。充実期を迎えた今、馬券内は確保か。

△連下はアンノートル。この馬は良く穴を開ける。アイルハヴアナザー産駒ということで、主流ではないことから人気を落としがちだが、一発が怖い。展開次第では、馬券内も。

京都11R 京都2歳ステークス 芝2000m
自信度⭐️⭐️⭐️
来年のクラシックを占う一戦。ことしは圧倒的一番人気がいるので信用するか、信用しないかが鍵になってくる。

◎8マイラプソティ
○4ロールオブサンダー
▲6ミヤマザクラ

◎本命はマイラプソティ。圧倒的1番人気になると考えられる。来年のクラシックでも上位に来るだろう。ここは武豊のためにも負けられない。

○対抗はロールオブサンダー。有力馬が控えて競馬する2歳戦はスローになりやすいので、前目で競馬して2連勝のこの馬を対抗に。超スローペースで逃げ残り、最後の最後にマイラプソティに差し切られて欲しい。

▲単穴はミヤマザクラ。マイラプソティに勝つとすればこの馬か。前走レコードで圧勝。近親馬に活躍している馬が多数。以上三頭で馬単ボックスを買うつもりだ。

 

 

goroumaru999.hatenablog.com