地方競馬で勝つポイント(初心者向け)

 

 

地方競馬で勝つポイント(初心者向け)


地方競馬皆さんご存じでしょうか?JRA主催の中央競馬なら知っている人や見たことがある人は多いと思います。11月4日には浦和競馬場地方競馬の祭典JBC3競争が開催されます。この記事では普段から競馬をやっている人だけでなく、 地方競馬に全く触れたことが無いけど、どうせ馬券を買うなら外したくないという人に向けて馬券の買い方を説明したいと思います。


まず、中央競馬地方競馬との違いを簡単に比較します。

①面白さ      地方<中央

②レースレベル   地方<中央

③馬券購入人数   地方<中央

④馬券の当てやすさ 地方>中央

 

上記したとおり、地方競馬中央競馬に比べて規模が小さく、単純に競馬というコンテンツを楽しむ上では中央に勝ち目はないでしょう。 地方と中央の馬の実力差はすさまじく、おおげさに例えるなら250ccのバイクと原付です。 中央競馬は一流の馬、ジョッキーが参戦しギャンブルとしての魅力にとどまらず、スポーツとしての華やかさもクローズアップされます。 もちろん地方競馬のノスタルジ-な雰囲気が魅力的に感じる方もいるとは思いますが、物は言い様です。 筆者の個人的な意見を言わせてもらうと地方競馬中央競馬に勝る点は④馬券の当てやすさのみです。

以下ではなぜ地方競馬が当てやすいか、その当て方のポイントを説明したいと思います。競馬の予想というのは血統、戦績、調教など様々な要素があり、「もう適当に好きな数字を選んじゃえ」となりがちですが、 本記事ではそういった難しいものは省いた解説をしていきます。

  • 馬券購入のポイント


地方競馬は当てやすいと散々述べてきました。理由は色々ありますが、地方は中央に比べて出走する馬が少ないのに加え、中央には見られないレースの傾向があるという点です。以下に初心者の方が地方競馬で馬券を購入する際の4つのポイントを述べましたのでご覧ください。

 

ポイント① チャリを買うな!

地方競馬に出走する馬は中央競馬の馬がバイクだとしたとき、原付のスピードであるということは先ほど述べました。しかし原付たちが出走する地方競馬のレースの中には数頭「おまえチャリやん」という馬がいます。 チャリに該当する馬はオッズが高いため魅力的に感じますが、買ってはいけません。チャリは原付に勝てません。

そんなチャリの見分け方ですが、レースの条件が変わらない上に近5走の成績が著しく悪い馬です。出馬表で確認することが出来ます。

 地方競馬出馬表はこちら

ママチャリ ホワイト 26インチ 6段ギア サントラスト dixhuit

ママチャリ ホワイト 26インチ 6段ギア サントラスト dixhuit

 

 

ポイント② 先行馬を買え!

競馬の醍醐味の1つとして、最後の直線における後方待機の馬の差し・追込みというのがあります。これは人間の陸上競技などでは決して見られない競馬特有のものです。 地方競馬のほぼ全てのレースはダートコースで行われます。ダートコースは芝のコースに比べて、差しが決まりにくいです。このことから地方競馬ではめったに差し・追込みは決まらず、 基本的に逃げ・先行決着です。 私の経験上地方競馬全レースの3/4は逃げ馬・先行馬が勝ちます。各競馬場のコースごとに傾向に差は見られますが、内枠の先行馬は鉄板です。 ただし、雨天などで馬場が重くなっているときは良馬場のときに比べ、差しが決まりやすいという点には留意する必要があります。

馬の脚質(先行、差しなど)は出馬表に記載されています。

地方競馬出馬表はこちら

 

 

ポイント③ ワイドを買え!

競馬を難しくする要因の1つが馬券の買い方です。具体的に述べると、1着の馬を当てる”単勝・3着以内の馬を当てる複勝・1着2着を順番通りに当てる馬単・1着2着3着を順番通り当てる3連単など複数の買い方があります。 これらの買い方は当てるのが難しい馬券ほど配当は高くなります。一番当たりやすいのは複勝ですが、それ故にオッズがつかず満足な配当を得ることは出来ないでしょう。逆に一番難しいのが3連単で、 配当は大きいですが当たる確率は低く、買う点数も多くなるでしょう。

最もちょうど良い買い方が、ワイドです。ワイドは3着以内に来そうな馬を2頭選ぶ方式です。この買い方は配当と当たる確率のバランスがとれており、初心者の方でも予想しやすいはずです。

馬を選ぶのが面倒になった場合は1番人気の馬と自分の好きな数字の馬でワイドを1000円くらい買うと良いでしょう。

※責任は一切負いません。

 

ポイント④ 交流レースはJRAの馬を買え!

地方競馬では基本的に地方所属の馬同士で競いますが、例外となるレースがあります。それが地方中央交流レースと中央から地方に移籍した馬が走る場合です。

前者の例を挙げると、11月4日に浦和競馬場で開催されるJBCクラシックなどがあります。地方所属、中央所属(ダート)共に一線級の馬が集結するレースです。後者の例を挙げると、中央で結果を残せず地方に移籍した馬の初戦です。

普段から地方競馬場で出走している地方馬の方が有利と思われますが、そんなことはないです。どちらの例でも大体中央の馬が上位に来ます。 理由は簡単で、中央の馬がバイクで、地方の馬が原付だからです。サッカーに例えるとJ1とJ2です。

地方競馬では次の不等式が成り立ちます。

バイク(中央)>> 原付(地方)>> チャリ

以下に分かりやすい例を載せました。

 

f:id:goroumaru999:20191102011400j:plain

過去5年のJBCクラシック結果

上の表は過去5年のJBCクラシック競争の結果ですが、地方馬が5着以内に入ったのは1度のみです。基本的に交流重賞地方馬は消しです。

ただし、まれに地方からもハーレーダビッドソンが出てくることもあるのでそのときはあきらめて。

  • まとめ


この記事を読んだ地方競馬に初参戦の方は是非馬券を買ってみてください。

当方は一切責任を負いません。

競馬は面白いです。

競馬の面白いところを1つ挙げるとしたら、結局誰にも結果が分からないところです。 テレビで解説している競馬関係者の方や競馬新聞記者の予想も簡単に外れます。そこが競馬の面白いところでもあり、夢は自分でつかむものであり他人の力で手に入れるものではないことを改めて教えてくれます。

世間における競馬はギャンブルの側面のみにばかり焦点が当てられ、敬遠されがちです。しかし競馬は歴史ある競技で元来貴族のみがたしなんでいた文化的な娯楽です。

馬券を買うことに誇りを持ちましょう。

また私は競馬のメリットとしてお金を増やす以外にもあると思っています。馬券を買う際に、様々なデータから未来の事象を予測するという統計学的な思考力が養えると考えています。 競馬という不確実性のある事象において勝ち馬を予想するプロセスはデータの分析力を向上させます。(と思いたいです。)すなわち馬券を買い続けていると社会でいつの日か役に立つでしょう。

なお、馬券が外れた場合の責任は一切負いませんのでご了承ください。

 

 

 

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

 

 

TOPへ

 

goroumaru999.hatenablog.com